ほぼなんでも屋さん。

千歳(ちとせ)の日々やってきたこと。

【仕事】時給900円の独身アラサー女

 

Hi,千歳です。

 

ほぼなんでも屋さん。なんて書いているので、フリーランスだと思われるのですが

フリーターです。

以前の会社がブラック過ぎて逃げるように退職し、何でもいいので働こうと思ったときに見つけたのがショップ店員の求人でした。

 

学生時代に原宿シカゴ系の古着屋でアルバイトしていたことくらいしかなく、ショップ店員=おしゃれじゃないとダメだと思っていました。

私はおしゃれは大好きなのですが、得意ではないのです。

ニートでいる訳にもいかないので、求人に応募し、面接へ。

ナチュラル系ショップなので、眉以外すっぴんで面接に行きました。

おそらく、見た目重視ではないのでしょう。無事通過し、今に至ります。

 

仕事のメインは接客です。長年接客業をしているので、そこは問題ありません。

上司も同僚も明るく、陽キャ過ぎず、理想的な方々です。

一方私は外面が良い、実は怪しい人なのでバレないように適度に交流をしています。

 

人間関係も良く、残業もない良い職場です。

強いて言えば、時給が900円なのが厳しいところです。

JK時代の初アルバイトの時給が850円だったのを思い出しました。

2021年にもなって、時給900円が存在しているだなんで驚きです。

f:id:polepoleriben11:20210726200913j:plain

(自分のブログに自分のフリー素材写真を使う喜び)

画像:PAKUTASOフリー素材(千歳

時給900円は安いと思いますが、お店の近くの求人情報を検索すると

800円代の求人も存在します。タイムスリップしたのかなと思いました。

 

なんてったって、ここは九州の田舎です。

関東でしか生活したことがない私にとって、初めての海外・・・失礼、国内でした。

 

時給900円で20代~30代のスタッフが何人も働いているのですが、どうやって生活しているのか気になります。

話を聞いてみると、皆さん九州が地元で実家に住んでらっしゃる方がほとんど。

そうなると、家賃や光熱費なんかも不要なのかもしれないですよね。

 

羨ましいなあと思いつつ、生活を立て直す為にがんばるのは自分しかいません。

浪費家ではないので、生活がかつかつになることないのですが、

月々の貯金額が少ないので、今後の課題です。

7月から家計簿を始めました。8月になったら7月分を公開します。

twitter.com

polepoleriben11.booth.pm