ほぼなんでも屋さん。

千歳(ちとせ)の日々やってきたこと。

【お金】自称ミニマリスト(27)の1ヵ月の支出

 

Hi,千歳です。

 

8月になりましたね。私は毎日長袖で過ごしています。

 

エアコンの風に当たりすぎると腹痛起こしてしまうので、今月も長袖生活です。 

 

 

 

7月から真面目につけていた家計簿を公開します😊

まずは、支払った金種と支出の回数から。

 

7月の支出回数:64回

支払った金種:

1位PAYPAY、29回

2位デビットカード楽天銀行)、21回

3位現金、9回

4位Suica交通系IC)、5回

 

ほぼPAYPAYデビットカードで生活しています。

 

PAYPAYは使える場所はかなり広く、地元だと地元民用の温泉で使えるところもあります。逆にショッピングモールでは使えないところが多いなあと感じてます。

 

ショッピングモールブランドのクレジットカードがメインだったりすると、

PAYPAYはもちろん、Suicaなどの電子マネーも使えないところが多いです。

 

PAYPAYが使えないところでは、確実に使えるデビットカードを使って支払いをします。

クレジットカードが使える場所であれば、だいたい使えるので便利です。

 

楽天銀行からその場で引き落としなのと、利用時は随時メールが来るのも安心出来るのでかなり使います。

 

ただ楽天のクレジットカードなどと比べるとポイント付与率が低いので、PAYPAYとデビットカードどちらも使える場所では、還元率の高いPAYPAYを使います。

 

公共交通機関を必要とする場所へ行かないので、Suicaの利用頻度が低いです。

九州だと一部地域で交通系ICが使えない駅があるんですよ・・・。

Suicaは交通費として使う以外には、「バーコードを読み取って貰うのですらめんどう」と思ったときに使います。セルフレジなんかでも使えるのですが、九州に来てからセルフレジを見かけたのはGUくらいです。全然無いんですよ😢

 

支出総額:70,603円

内訳:

食費:43,428円 

ゲーム、ビットコインWIFI、サブスク、交通費:15,743円

ファッション、美容代:11,432円

 

食費:43,428円 

食費にお金かけ過ぎてますね。一人暮らしで4万越えは高いので8月からは食費抑えます。

 

原因はわかっています。地元の小料理屋さん、レストランなどどれも家族連れじゃないととてもじゃないですが、入りずらい雰囲気なんです。

 

そうなると外食出来ない→とりあえずピザ食べよ、になります。

 

フードデリバリーしちゃうんです!!

 

それを定期的にやった結果がこの金額なんです。ちょっと、抑えます😢

 

ゲーム、ビットコインWIFI、サブスク、交通費:15,743円

ジャンルを何に絞ればいいのかわからず、そのままの内訳タイトルです。

ゲームはスマホゲーム代です。WIFIはポケットWi-Fiの利用料+初月なので本体レンタル代で、サブスクはAmazonプライムです。 

 

交通費は、あんまり乗らない電車やバスの交通費ですね。

徒歩か自転車で行ける場所にしか行きません。たまに遠くのゲーセンに行くときだけは、どうしても電車に乗ります。

 

田舎なので、30分に1本とかなので「今日は〇時電で帰るけん」なんて会話が聞こえます。1本逃すと絶望的なのが理由で、あまり使いません。

 

ファッション、美容代:11,432円

これは、同年代の女性と比べたらかなり少ないので、驚かれそうです。

サロンでおしゃれなスタイリストさんと、おしゃれな会話をするのに

メンタルが削られるのでヘアカラーやめました。

 

確かにいい香り絶対がするし、美意識が上がると思うのですが

会話がするのが若干ストレスなんです。

恋愛の話とかされた時には、完全に聞く専です。トホホ。

 

スキンケア用品はほぼIherbです。ヘアオイルは最近いただいた

ハラル認証されているブラックシードのものと、セリアで買えるSashaを使っています。アイハーブはオーガニックとかでも、コス〇キッチンなんかより安いものが多いのでよく買います。量も多いし。

 

ファッション代については、最近お洋服そんなに買っていないのでそんなに課金していません。

 

今月買ったのは、ウィンドブレーカーとバッグだけです。

www.muji.com

 ファッションは保護色多めで、トップスとボトムスがどれでも組み合わせ出来る

パターンに移行中です。アイテム数も少なければ考えるのもラクですもんね。

 

本日から8月なので、食費を削れるよう(メンタルが削れないよう、外国食材買う)に

努力していきます😊